入院して4日目の朝を迎えました。
前夜は6時過ぎに就寝し、息子は朝5時にスッキリ目覚め。
かなり規則正しい生活ができています。
病室に差し込む朝日も気持ちよく、清々しい1日のスタートになりました。
- ドーナツから始まる1日
- 術後の喉チェックと今日のご機嫌は…
- 折り紙復活!添え木が外れて自由な手先に
- 双子との再会と、待望のシャワー
- 午後は“探検”とプリンタイム
- 念願のポンデリングと、あーちゃん登場!
- 今日のごはん紹介
- あともう少し。
ドーナツから始まる1日
我が家では朝ごはんは7時頃ですが、病院の朝食は8時から。
どうしても、ちょっとお腹が空いてしまいます。
そして息子は知っているんです。
棚の中にある、あの「ドーナツ」の存在を(笑)。
「ねえママ?ドーナツ食べちゃう?」
――お得意の“自分が食べたいだけなのに一緒に食べさせようとする作戦”です。
まぁ、こんな日くらいはいいかと、私も一緒にドーナツをいただくことに。
息子の牛乳と私のカフェオレを用意していたのですが、私の準備が整う前に、息子はすでに食べ終わっており、ついには私の分まで「お手伝い」してくれました(笑)。
平和な、ちょっと甘い朝です。
術後の喉チェックと今日のご機嫌は…
この日は息子も元気で、ぐったりする様子もなかったため、試しに口を大きく開けてもらって、喉の写真を撮ってみることに。
「ママ、ちゃんと撮ってよー!僕も喉どうなってるか、見たいんだからね!」
……と言われるも、なかなか良い写真が撮れず、「もう!なんで上手に撮れないの!」と怒られる始末(笑)。
結局、喉の写真はうまく撮れませんでしたが、可愛い写真はたくさん撮れたのでよしとします。
この日は、息子のご機嫌がなかなか安定せず、笑ったり不機嫌になったりの繰り返し。
カロナールシロップ(痛み止め)を食前に飲むとご機嫌になるのですが、効果が切れると少しずつ不機嫌モードに…。
とはいえ、不機嫌な時間は短く、動画を見せたり、ちょっとした気分転換をすればすぐに回復。
私にちょっと当たって、「ごめんね」で気持ちが切り替わることも多くて、大きく困ることはありませんでした。
折り紙復活!添え木が外れて自由な手先に
朝ごはんもほぼ完食。
その後、折り紙をしたいというので、看護師さんにお願いして、左手の添え木を外してもらうことに。
点滴の管はまだ抜けませんが、添え木が外れたことで指が自由に動かせるようになり、上手に折り紙ができるように。
双子との再会と、待望のシャワー
この日は、久しぶりに双子と会える日!
お昼前にパパと双子に病院まで来てもらいましたが、小学生以下は病室に入れないため、私は看護師さんに息子をお願いして大急ぎで車へダッシュ。
タッチ交代でパパが病室へ向かいます。
外で少しだけ過ごした双子と私は、そのままファミレスでランチをすることに。
小学校での出来事や、弟を心配していること、パパとのお出かけの話など、たくさん話してくれました。
やっぱり女子会って楽しい♡
そして、息子との約束を守るためにプリンを購入。
自分用にはパンをいくつか調達して、急いで病院に戻ります。
1時半からは、息子のシャワータイム。
まだ左手に点滴の管が残っているため、ビニール袋+ラップ+テープでぐるぐる補強して入浴しましたが……袋の中にお湯がたっぷり(笑)。
まぁ、3歳だからこんなもんです。
午後は“探検”とプリンタイム
お風呂上がりの午後は、ふたりでのんびり遊びタイム。
まずは洗濯コーナーに行って、お洗濯を回します。
息子がカードを入れてくれたり、スイッチを押してくれたり、大活躍。
そのあとは待ちに待ったプリン!
「おいしい!」と満足そうな笑顔に癒されました。
ご機嫌になったかと思えば、急に不機嫌に。
と思いきや、折り紙を取り出してまた笑顔に……
まるで感情がジェットコースター(笑)。
ファミレスでもらったアンパンマンのカードで遊び、カルタのように遊んだり、院内探検に出かけては「犯人を探すぞ!」とナースステーションを覗き込んだり(笑)、とにかく元気いっぱい。
5時前には少し眠そうになりましたが、「ここで寝ちゃったら夕飯が食べられない!」と思い、少しだけ動画タイムにして体力温存です。
念願のポンデリングと、あーちゃん登場!
夕食は心配をよそに完食!
夕飯を食べ終えて折り紙で遊んでいると、看護師さんから「面会の方が来られましたよ」との声が。
そう、県外から母(通称あーちゃん)が来てくれたのです!
息子を抱っこして迎えに行くと、ばあばの手には……息子待望の ポンデリング が!
これももちろんペロリと1個完食。
満足そうな息子を見て、母も安心した様子でした。
今日のごはん紹介
息子の朝ご飯:
息子の昼ご飯:
息子のおやつ:
息子の夕ご飯:
私の朝ご飯:
私の昼ご飯:
あともう少し。
今日も元気に笑って、泣いて、遊んで、美味しく食べて――。
長いようであっという間の1日でした。
息子のがんばりに感謝しながら、あと少しの入院生活を大切に過ごしたいと思います。
早く、おうちに帰りたーい!