おはようございます!ゆきちゃんママです😊
今日は、前回の「R vs HADどっちにする?」の続きです!
ついに、RとRStudioを実際にインストールしていきますよ〜✨
ちなみに私、最初にインストールしたときは何が何だか分からず、
「これで合ってる…?押しちゃって大丈夫…?」ってビクビクしていました(笑)
なので、今日は安心して進められるように、画面つきでご紹介します。

RとRStudioって何が違うの?
ざっくりいうと…
-
R:統計解析の本体(料理の材料と基本的な器具)
-
RStudio:Rを使いやすくするための画面(システムキッチン)
RStudio(システムキッチン)は、作業をしやすくしてくれる役割を果たし、R(料理の材料と基本的な器具)は実際に目的を達成するために必要不可欠な要素です。
つまり、RがないとRStudioは動きません。
まずはRをインストール、そのあとRStudioをインストール、の順番です。
Step 1: Rをインストールしよう
① Rの公式サイトにアクセスします
The Comprehensive R Archive Network
② ページの一番上にある「Download R for Windows」をクリック(Windowsの場合)
Macの方は「Download R for macOS」を選んでください🍎
(私はMacなのでこちらです)

③ 「base」というリンクをクリック
これはRの基本セットのことです。

④ 「Download R-○.○.○ for Windows」をクリック
(○.○.○はバージョン番号です。以下の画像では4.5.1になってます。)

⑤ ダウンロードしたファイルを開いて、指示通りに「次へ」を押していけばOK!
途中で言語を聞かれたら「日本語」に設定できます。
Step 2: RStudioをインストールしよう
① RStudioの公式サイトへアクセス
② ちょっと下の方に行くと、ブルーの枠の中に「DOWNLOAD RSTUDIO DESKTOP」が出てくるので、これをクリックします。
今、やってみるとこんな画面になっていて、私のPCはMacなので勝手に「DOWNLOAD RSTUDIO DESKTOP FOR MACOS」になっていました。

家にある別のWindowsのPCでやってみると、こんな風に「DOWNLOAD RSTUDIO DESKTOP FOR WINDOWS」になりました。

これをクリックすればダウンロードが始まります。

③ ダウンロードが終わったら、ファイルを開いてインストール
こちらも基本は「次へ」を押すだけでOKです。
Step 3: 起動してみよう
① インストールが終わったら、デスクトップにできた RStudioのアイコン をダブルクリック!
② 画面が開いたら、左下にあるコンソール(白い部分)に
1 + 1
と入力してEnterを押してみてください。
③ ちゃんと「[1] 2」と表示されたら、インストール成功です🎉

私も、こんな風に、ちゃんと結果が出ましたよ!
さいごに
最初はちょっとドキドキするRとRStudioのインストールですが、
一度やってしまえばあとは安心!
次回からは、いよいよRStudioでの操作や簡単な分析に進んでいきますよ〜✨
それでは今日も最後まで読んでくださってありがとうございました!
よい一日を〜😊
