おはようございます、ゆきちゃんママです🌷
今日は、オープンスクールの“翌日”、
双子ならではのちょっぴり複雑で、でも愛おしい出来事を書こうと思います。
- じろこは学校へ、たろこはおうちへ。それぞれの朝
- じろこのひとことが、なんとも切ない
- ちょっとだけ小学校へ行く私
- 私は非常勤の仕事へ
- 帰宅後のじろこの「ねぇ ママ、今日ね…」
- そこへ、たろこ参戦(笑)
- 双子って「一緒」が当たり前だけど、「違う時間」も大切
- おわりに

じろこは学校へ、たろこはおうちへ。それぞれの朝
オープンスクールの翌日。
たろこは引き続き「学級閉鎖」でおうち。
家で宿題をしたり、ママのお手伝いをしたり、
(本人いわく「おしごと」らしいです・笑)。
一方じろこは、いつも通り登校。
双子なのに、違う場所へ行く朝――この時点でちょっと特別感があります。
じろこのひとことが、なんとも切ない
登校前、ランドセルを背負いながら、じろこがぽつり。
「たろこちゃん、いいなぁ……今日もママと一緒なんでしょ?
じろちゃんもママがいいんだよ〜。」
いつも明るいじろこが、少しだけ下を向いて言うんです。
私「学校のほうが楽しいでしょ?」
じろこ「学校は楽しいけど、たろこちゃんのこと“いいなぁ”って思っちゃうの!!
…でもね、ママ、今日小学校きてくれる?」
私「うーん。じゃあ、ちょっとだけ寄るよ?」
そう言うと、にっこり納得して登校していきました。
小2って、“お姉さんモード”と“甘えんぼモード”が日替わりのお年ごろ。
じろこの気持ち、どちらも大切にしてあげたいんです。
ちょっとだけ小学校へ行く私
私はPTA総務の役員なので、他のママよりは小学校に現れる頻度が多め(笑)
とはいえ、前日にオープンスクールもあったし、
机の中チェック(!)も済ませたので、特別用事はなし。
でも、チーズくんを送った帰りに、自転車でふらっと校門へ。
じろこのクラスは玄関そばなので、校門を入ったところから、ちょっとだけ様子を伺うことができます。そして、ちょうどトイレに行くところあったじろことタイミングよく会えました。
「ママ〜!!」と満面の笑みで手を振るじろこ。
思わず門の中まで入ってタッチすると、教頭先生が通りかかり、
「いいね〜!じろ子ちゃん、今日はママ独り占めじゃん!!」
と声をかけてくださいました。
そのときのじろこの顔ときたら…
本当に幸せそうで、胸がぎゅっとなりました。
3分の寄り道で立派に“ママ任務”達成です(笑)
私は非常勤の仕事へ
午前中はたろこと楽しく過ごしつつ、
こっそり午後の非常勤の準備も。
「今日はパパ研究日で授業ないのに、なぜたろこ担当は私では…?」
という疑問を抱きつつも(笑)
“たろこもパパよりママと過ごすほうが楽しいもんね!”
とポジティブ変換して、なんとか仕事へ。
途中でパパの職場にたろこを送り、午後はパパにバトンタッチ。
帰宅後のじろこの「ねぇ ママ、今日ね…」
授業が終わり、パパに電話すると
パパ「じろちゃん、ママに言いたいことあるみたいだよ」
じろこ「ママ!今日ね、漢字テストの前に見直しできなかったんだけど…
朝ママとお勉強したから、ぜんぶ書けたと思う!!ありがとう!」
なんとこの日は3時間目に漢字の大テスト。
2時間目が体育だったので、直前の見直しができなかったらしいのです。
でも、朝一緒に確認していたおかげで自信を持って受けられたとのこと。
こんな嬉しい報告、あります…?😭
私「よかったね!テスト返し楽しみだね!」
ほんと、うちの子可愛すぎませんか?(←親バカ発動)
そこへ、たろこ参戦(笑)
たろこ「たろちゃんね、パパのお仕事で新しいお姉ちゃんに会えたよ!」
“新しいお姉ちゃん”=パパの職場で会った新規の学生さん(笑)
言葉のチョイスが秀逸で、いつも笑かしてくれます。
夕方は3人でタブレット学習をして、
漢字クイズに計算クイズに…気づけば大盛り上がり。
やっぱり二人そろうと、なんだかんだで一番楽しそう。
双子って「一緒」が当たり前だけど、「違う時間」も大切
たろこはおうち。
じろこは学校。
双子育児ってどうしても
「同じにしてあげなきゃ」と思いがちだけど、
こうやって“違う一日”があると、
それぞれの気持ちや世界が育つんだなぁと実感します。
そして何より、
片方がいないと片方がちょっと寂しい――
そんな姿が本当に可愛い。
おわりに
昨日の学級閉鎖とオープンスクール、それから今日の学級閉鎖と日常、
そして2人の小さな本音。
毎日バタバタしつつ、
こういう特別な日々があと何年続くんだろう…と思うと、
胸がきゅっとします。
明日はどんな「双子劇場」が見られるのかな。
また記録していきますね🌷
