おはようございます、ゆきちゃんママです🌷
たろこのクラス、なんと…まさかの3回目の学級閉鎖になりました😭💦
1回目は「びっくり!」、
2回目は「またかぁ〜」だったのですが、
3回目ともなると、もう笑うしかありません(笑)
しかも28人クラスで8人欠席。
もはや「クラスの3分の1が消えた」状態です😂

在宅地獄(!?)の日々、ふたたび
たろこはもう元気いっぱいなのに、学校はお休み。
私は仕事も家事もどんどん後回しになり、
リビングが“終日フリースクール化”しています。
朝は「今日の時間割は〜?」から始まり、
昼には「お腹すいたー!カフェ行こう?」
午後には「ねぇママ〜、何して遊ぶ〜?たろちゃんの絵上手?折り紙しよ?」(←元気すぎる)。
一応パソコンの前に座ってはいるのですが、
背後では常にたろこの声が響き、洗濯物は山のよう……🌀
もうこれは、「在宅勤務」じゃなくて「在宅格闘」です(笑)
でも、ちょっと立ち止まって思うこと
そんなこんなで、正直ヘトヘトなのですが、
ふとした瞬間に思うんです。
「たろことこうして長く過ごせるのも、今だけかもしれないな」と。
学校で過ごす日常がどれだけありがたいか、
家での時間がどれだけ尊いか。
3回目の学級閉鎖にして、ようやく噛みしめています😅
じろこの気持ちは?
3回目の学級閉鎖は、私とたろこの問題だけではありません。
じろこは、自分だけ毎日登校しているのに、たろこはずっとママと一緒。
「ずるいー!」と言えるほど子どもではなく、
でも心の中では、
「ママと過ごしたい気持ち」と「学校で過ごす楽しさ」の間で、
ちょっとしたせめぎ合いがあるようです。
替え玉登校大作戦!?(笑)
そんな中、私が思いついたのが……
じろこのクラスに、たろこが登校しちゃうという大作戦!!!🤣
実は、じろこのクラスは担任の先生が産休に入り、
ちょうど新しく若い男の先生が来られたばかりなんです。
一卵性でそっくりなたろことじろこ。
もしかしたら、見分けがつかないかも……?(笑)
替え玉登校するなら今がチャンス!
ということで、作戦会議がスタート。
我が家の“作戦会議”の様子(笑)
たろこ「わかった!たろちゃん行く!」
じろこ「でもね、○○ちゃんにバレちゃうかもしれない…席がお隣なの!」
ゆきちゃんママ「うーん、じゃあバレそうになったら“言っちゃダメ!”って口塞ぐしかないね!」
たろこ「わかった!やってみる!」
じろこ「じゃあ、私が○○ちゃんの役やるから練習しよ!」
……こんな感じです(笑)
実際には、替え玉登校はしていませんが(笑)
作戦会議が楽しいんですよね😁
たろこと私の“言葉の作戦”
たろことゆっくり話せる時間があるので、
こんな会話もしてみました。
ゆきちゃんママ「たろこちゃんはママと楽しく過ごしてるけど、
じろこちゃんは小学校で頑張ってるでしょ?だから“自慢っぽく”しちゃダメだよ?」
たろこ「あ、そうか。わかった。」
ゆきちゃんママ「じろこちゃんが帰ってきたら、なんて言う?」
たろこ「うーん、“ママとカフェごっこして楽しかった”とか?」
ゆきちゃんママ「それ言ったら、じろこちゃん“ずるい!”ってなっちゃうやん(笑)」
たろこ「じゃあ、“じろこちゃん小学校楽しかった?いいなぁ。たろこも行きたかったなぁ”って言おうかな?」
ゆきちゃんママ「それいいね!優しい言い方だし、気持ちも伝わるよ。」
……なんていうやりとりをしながら、
たろことじろこの関係を“より良くする練習”をしています😊
こんなことって、普段は誰も教えてくれないし、
きっと“経験”の中で少しずつ身についていくことなんだと思います。
でも、ちょっとしたきっかけや声かけの工夫を知っているだけで、
遠回りせずに、ぐっと近道できる気がするんです。
そう考えると、今回の学級閉鎖も、
たろことじろこの心を育てるための、とても良い時間になったなと思っています🌷
おわりに
こんなふうに、毎日バタバタですが、
きっとこういう経験の中にも、小さな学びが詰まっているんですよね。
全国の「学級閉鎖中ママ&パパ」のみなさん、
今、あなたもきっと戦っていますよね(笑)
一緒にがんばりましょう!
きっとあと少しで、みんなの笑顔が戻ってきます🌸
