おはようございます!
ゆきちゃんママです♡
今日は、ものすご〜く久しぶりに作った「もつ鍋」のお話をしたいと思います。
私も夫も大好きなもつ鍋なのですが、実はなんと……5年ぶり!
久しぶりに食卓に登場したので、そのきっかけやレシピ、家族の反応なんかをまとめてみました。

きっかけは“冷凍モツ”との出会い
結婚当初はよく作っていたもつ鍋。
当時住んでいたお家の近くに、とっても美味しいお肉屋さんがあって、安くてぷりぷりのモツが簡単に手に入ったんです。
でも引っ越してからは、お肉屋さんを開拓できず……。
もっぱらスーパーやコストコでまとめ買い生活。
さらに追い打ちをかけるように、双子のたろ子・じろ子は「お魚や野菜は大好きだけど、お肉は苦手」というタイプ。
普通のお肉も苦手なのに、モツなんて食べるわけないよね?(笑)
そんなこんなで、すっかりもつ鍋から遠ざかってしまっていました。
ところが先日、少し遠出した先で立ち寄ったオーガニック系のスーパーで冷凍モツを発見!
しかも美味しそう✨
ちょうど涼しくなってきたタイミングだったこともあり、「よし、久しぶりにもつ鍋にしよう!」と心が動いたのでした。
我が家のもつ鍋レシピ
スープは定番のお醤油味。レシピを特別公開します♡
お高い「もつ鍋のスープ」みたいなものを買わなくても、お家にある材料だけで、スープも簡単に作れて、すごく美味しいんです!!
スープの材料(4人前)
-
水 800ml
-
にんにく(スライスやすりおろしでOK)
-
生姜 少々
-
醤油 大さじ6
-
みりん 大さじ2
-
鶏ガラスープの素 大さじ1
-
鰹だし 大さじ2
具材
-
牛の小腸(250g)
-
キャベツ(半分)
-
ニラ(1束)
-
もやし(1袋)
- お豆腐(1丁)
-
にんにく(お好みで)
-
鷹の爪(お好みで)
じっくり煮込むと、モツから旨味がしっかり出て、それがスープ全体に広がって……。
そこにキャベツやもやしがしっかり煮込まれると、とろけるように甘くて美味しいんです。

そして忘れちゃいけないのが締め!
我が家はもちろんラーメンです🍜
中でも「ちびまる子ちゃんの鍋用ラーメン」が一番のお気に入り。
スーパーに出回ると「そろそろお鍋の季節だな〜」と感じるくらい、我が家の冬の合図になっています(笑)。
お鍋のサイズは?
私は ブルーノホットプレートのグランデサイズ用の仕切り鍋 を使って作りました。
仕切り鍋ではなく深鍋を使う場合は、レシピの分量をそのまま 2倍 にしていただくと良いと思います。
今回も実際に2倍の量で作ったのですが、仕切り鍋の 右と左にそれぞれレシピ通りの分量 を分けて入れて調理しました。
[rakuten:galleria-annex:10029701:detail]
家族の反応は?
さて、5年ぶりのもつ鍋を家族で囲んでみると……。
まずはチーズくん。
モツ自体にも挑戦しましたが、やっぱり「うーん」な反応(笑)。
でも!モツから出た旨味たっぷりのスープで煮込んだキャベツやもやしには大感激✨
「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足でした。
たろ子とじろ子も、お肉には手を伸ばさないものの、お野菜中心にパクパク。
「このキャベツ美味しい〜!」と喜んでいました。
そして、メインはお豆腐でした(笑)
そしてパパ。
もう言わずもがな、大喜びです(笑)。
「やっぱりもつ鍋は最高だな〜!」と、スープまでしっかり飲み干していました。
作ってよかった!そしてまた作りたい!
もつ鍋って、モツそのものが苦手な人でも「スープと野菜」で十分満足できるんですよね。
久しぶりに作って、改めてそのことを実感しました。
我が家の子どもたちは、モツは食べなくても、モツから溶け出した栄養をしっかり摂ってくれているはず!と信じて(笑)、食後にはタンパク質補給にチーズをプラス。
これで栄養バランスもOKかな?
5年ぶりのもつ鍋は、家族全員大満足の夕食となりました。
「今度はいつ作るの?」と早速リクエストも入ったので、また近いうちに登場しそうです。
[rakuten:starzen-k:10000693:detail]
[rakuten:starzen-k:10000896:detail]
まとめ
・モツがなくても野菜とスープで十分楽しめる
・子どもたちには「モツの出汁効果」で栄養を届けられる
・家族で囲むお鍋は、会話も笑顔も増える
そんなことを感じた今回のもつ鍋。
これからの季節、また登場回数が増えそうです🍲✨
次は、味噌仕立てにしてみようかな?
