おはようございます!
ゆきちゃんママです✨
以前、チーズくんがひらがなの練習に夢中になっているというお話をご紹介しましたが……。
最近は新しいブームがやってきました。
それは――「迷路」!

チーズくん、迷路に夢中
毎日コツコツ、紙いっぱいに広がる道を鉛筆でなぞりながら、ゴールを目指すチーズくん。
「ママ見て!できた!」と完成したページを嬉しそうに見せてくれる姿に、私も思わずにっこり。
そんなチーズくんですが、ある日ちょっと困ったことが起きました。
手元にあった迷路を全部終わらせてしまったのです。
おじいちゃんへの電話
そこでチーズくんが思いついたのは――大好きなおじいちゃん。
さっそくテレビ電話をつないで、こう伝えました。
「僕ね、迷路上手なんだけど、もう全部やっちゃったんだ。だから、新しい迷路送ってくれる?」
その時には、自分が解いた迷路を画面に映して、しっかりアピール!
おじいちゃんはにっこり笑って、「よし!わかった!」と返事をしてくれました。
そして後日……なんと迷路を6冊も買ってきてくれたんです!
じいじ、気前良すぎです(笑)。

家族の反応
もらった迷路に大喜びのチーズくん。
さっそく夢中で取り組み始めました。
その様子を見ていたたろ子とじろ子。
「ここはこっちに行ったらいいんじゃない?」
「いや、あっちじゃない?」
アドバイスしたい気持ちが抑えられなくてソワソワ。
でも結局は答えを言ってしまいそうで、ハラハラドキドキの見守りになっていました。
それでも、チーズくんにポジティブに関わろうとする姿はとても微笑ましくて、姉弟のいい関係だなぁと感じました。
一方でパパはというと、
「迷路って、この時期にやると運筆の練習になるんだね。そんなこと考えたこともなかったけど、子育てって勉強になるね。」
としみじみ。
まとめ
こうして、大好きなおじいちゃんからのプレゼントでやる気が大爆発したチーズくん。
「迷路ブーム」をきっかけに、楽しみながら運筆力も集中力もアップしています。
子どもの「やりたい!」という気持ちを応援してくれるおじいちゃん、見守りながら支える姉たち、そして新しい発見をするパパ。
家族みんなで関わるからこそ、学びはもっと楽しく深まるんだなぁと感じました。
大好きなじいちゃんからの迷路で、チーズくん、これからもたくさん学んで、賢く大きくなぁれ✨
