おはようございます!ゆきちゃんママです😊
昨日のブログで「自由研究難民になった~!」なんてお話をしましたが(笑)、最終的には、たろ子もじろ子も、それぞれ自分のテーマを見つけて取り組むことができました✨
今日はそのうちのひとつ、まずは たろ子の自由研究 をご紹介しようと思います!
テーマを決めるまでにいろいろ悩みましたが、取り組んでみると「へぇ~!」と親の私も一緒に驚いたり感心したり…。
夏休みのいい思い出になったなぁと感じています。
それでは、たろ子の自由研究スタートです!📚🔍
研究のタイトル:くるくる?ギュッギュ?タイダイ模様の秘密
1研究したわけ
夏休みにおばあちゃんがタイダイ染め講座を開いてくれました。
「タイダイ」ってなんだろう?」
と、思ってママと調べました。
英語の「タイ(縛る)」と「ダイ(染める)」を合わせた言葉だとわかりました。
私は、どんな縛り方があって、どんな模様になるのかが知りたくなりました。
私の研究のねらいは、一番綺麗だと思う模様を作ることです。
2研究の計画
(1)用意したもの
Tシャツ、輪ゴム、こちゃくざい、バケツ、染料(赤、黄、ターコイズ)、おなべ、菜箸、ソーピング剤

(2)縛り方
①豆絞り
②しましま染め
③雪花染め
④うずまき染め
(3)やり方
①4つの縛り方でそれぞれ縛る。
②バケツに入れて固着剤で濡らす。
③染料で色をつける。
④3時間乾かす。
⑤水で洗って、ソーピング剤の入ったお湯に10分つけて余分な色を落とす。
⑥水で洗って干す。
⑦乾いたら完成。
3結果
(1)縛り方
①豆絞り

②しましま染め

③雪花染め

④うずまき染め

(2)色つけしたTシャツ

(3)洗ったTシャツ

(4)お湯につけているところ

(5)Tシャツを乾かしているところ

(6)完成
①豆絞り
ナイロンのTシャツでやってみたので、色が消えてしまいました。
②しましま染め

③雪花染め

④うずまき染め

(7)発見
固着剤につけずに色をつけると、黄色が消えて、赤はピンクに、ターコイズは水色になった。

4わかったこと
縛り方でできる模様が全然違うことがわかりました。
- しましま絞りは、蛇みたいに縛ったのに、綺麗な虹みたいになった。
- 雪花染めはお花のように綺麗な模様になった。
- うずまき染めは、真ん中にハートができたり、ぐるぐる渦巻きになって綺麗だった。
5考えたことと感想
- 固着剤をしないで色が薄いTシャツも作ってみたい。
- ナイロンの服だと色が消えちゃうので、綿の服で作ろうと思った。
- Tシャツだけでなく、今度作る時はスカートも作りたいな。
- とっても素敵なTシャツができた。
6私が作ったTシャツ

おわりに
2年生の自由研究、いかがでしたでしょうか?
本当はそのままノートや写真を載せる方が「子どもらしさ」が出て可愛いかなとも思ったのですが、まだまだひらがなが多くて少し読みにくいこと、また名前や本人の写真も含まれていたので、今回はたろ子の言葉を借りて、私が入力する形にしました。
1学期までに習った漢字はなるべく自分で使ってもらったので、時々「また注意された〜!」とちょっぴり嫌そうな顔をしながらも(笑)、最後まで本当に頑張ったと思います。
明日は、じろ子の自由研究をご紹介します!どうぞお楽しみに😊
今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
追記
タイダイ染めやってみたい〜!というご連絡をいくつかいただいたので、私が使ったタイダイ染めキットをご紹介しておきますね。
私自身、今回が初めての挑戦だったので「これが一番いい!」とまでは言い切れませんが、必要なものが全部セットになっていて、準備もとても簡単でした。
100円ショップでドレッシングボトルだけ買い足して、あとは家にあったバケツやバーベキュー用の網を使って手軽に作れましたよ!
それから、Tシャツは「綿素材で安いやつがいいかな〜(笑)」と思って、以下のものを購入しました。
