双子ママ、今日も楽しい!

双子の2年生の女の子と4歳の男の子を育てています。

「給食って、すごい!」偏食なし育児の舞台裏〜給食試食会レポ〜

先日、小学校で開催された給食試食会に行ってきました!

 

実は昨年もチャンスがあったのですが、そのときはまさかの尿管結石で入院中……涙をのんで参加を断念したので、今年はどうしても行きたかった!

ということで、今回はPTA総務としてお手伝い枠で、ちゃっかり(?)参加させてもらいました!

 

 

 

受付で名前発見!笑

受付では、1年生の名簿のすみっこに、なぜか私の名前が……!

「来ていいよ〜」という温かさを感じて、ちょっと感激。

1年生保護者の皆さんの邪魔にならないよう、後ろの席でひっそりと参加しました。

 

 

リザーブ給食ってなに?〜わらび餅派?水まんじゅう派?〜

この日は「リザーブ給食」と呼ばれる日で、子どもたちが事前に食べたいメニューを選んで予約する特別な日でした。

私は「わらび餅」を選択。一方、我が家の子どもたちは「水まんじゅう」を選んでいたそうです。

先生のお話では、大人には水まんじゅうが人気、子どもにはわらび餅が人気だったとのこと。

……うち、完全に逆でした(笑)

 

 

給食の歴史、知ってた?

給食の歴史の話から始まり、思わず「へえ〜」の連続!

なんと、学校給食の始まりは明治時代の山形県・大督寺(だいとくじ)というお寺だったそうです。

和尚さんが、恵まれない子どもたちのために学校をつくり、お弁当を配ったのが始まりなんですって。

日々、給食に助けられている母としては、

「和尚さん、ありがとう!!」と心の中で手を合わせました(笑)

 

 

うちの小学校の給食はこんな感じ!

パンの日(週2)

・火曜と水曜がパンの日。

・なんと、その日の朝に焼いた無添加パンが届くそうです!

・パンのサイズは学年ごとに調整されていて、種類も豊富(黒糖パン、アップルパンなど)。

→パン好きなうちの子たちも大喜びです。

 

ご飯の日(週3)

・月・火・木はご飯!県内産のキヌヒカリヒノヒカリを使用。

・白ごはんは炊き上がりで届きますが、炊き込み系は学校で炊くとのこと。

→普段は父が作ったお米をもらっている我が家。給食のご飯もとても楽しみでした!

 

毎日の牛乳

・毎日登場する牛乳。

・双子のうち、2は牛乳大好き!1はちょっと苦手ながら頑張って飲んでるらしい。

・成長期の骨のレントゲン写真も見せてもらい、「ああ、飲ませねば!」と再認識しました。

 

 

 

 

おかずのこだわりに感動!

「日本型食生活」って知ってた?

主食+魚介・野菜・豆類+発酵食品の組み合わせ。

これが世界有数の長寿国・日本の秘密なんだとか!

学校では、「まごわやさしい(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・しいたけ・いも)」を意識してメニューに取り入れているそうです。

→わたし…自分の食事、タンパク質と緑黄色野菜と炭水化物で「ヨシ!」って思ってた……反省。

 

調味料にも愛がある!

和風だしは削り節から

カレーやシチューのルウは手づくり!(バターと小麦粉で)

旬の食材も積極的に取り入れ、味覚の幅も広げてくれる

 

給食の裏に、こんなにたくさんの工夫と愛情が詰まっていたなんて…感謝しかない!

 

 

家でもチャレンジ!と思った瞬間

「おうちでもいろんな味を試してみてね」との先生の言葉にドキッ。

ついついワンパターンになりがちな我が家の食卓。給食での発見を家でも取り入れていきたいなと反省しました。

 

 

生活習慣も大事!

「早寝早起き朝ごはん」!これは、我が家は自信あり!

6時起きで朝学習やバイオリン、英会話まで済ませて、7時にはしっかり朝ごはん。

朝からフル稼働の我が家、ちょっと誇らしかったです(笑)

 

 

人気レシピも紹介されました!

おうちでできるレシピも紹介されたので、メモ代わりに残しておきます♪

◎きなこパン

  • パンを高温の油でさっと揚げる

  • 油をよく切り、きなこ・砂糖・塩をまぶすだけ!

 

◎マグロの甘辛煮

  • 材料:マグロ、じゃがいも、にんじん、調味料(醤油・砂糖・みりん)

  • 揚げて、甘辛ダレで絡めるだけ。

    →マグロの代わりに鶏肉でもOK!

 

いよいよ実食タイム!

この日のメニューは…

ご飯・牛乳・豚肉の辛味炒め・味噌汁・わらび餅

どれも本当においしくて、「いいなぁ……毎日こんなご飯が何もせずに出てくるなんて……」と心の底から思った私でした(笑)

 

 

 

おわりに

給食に改めて感謝しつつ、自分の食卓も少しアップデートしようと思える良い機会になりました。